FCSアプリ:コーディネート作成機能の使い方

*2017年8月2日記入
*記入者:株式会社コネクトドット 松森藍子
*見出しジャンプ対応

はじめに~コーディネート作成機能について~

バージョン1.6から、ご自身のスマホにて「コーディネート作成機能」がお使い頂ける様になりました。
この機能は、アプリに登録しているお洋服を使ってコーディネートを作り、それをデジタルクローゼットに記録しておけるというものです。
これまでコネクトドットで作成していたコーディネートですが、これからは、ユーザの皆様にも、好きな時に必要なコーディネートを登録して頂くことが可能です。
本アプリには、お洋服の写真も表示されていますので、ご家族やご友人の方と、一緒にコーディネートを作ることもできます。
コーディネート作成画面には、色イメージという、アドバイス的な言葉も表示されますので、ご自身で作ってみることもできます。

着用の登録機能もお使いください

作ったコーディネートには着用日を予約することも出来ます。明日、明後日だけでなく、少し先のお出かけの予定に合わせて、コーディネートを作っておくのはいかがでしょうか?
この予約は、蓄積され着用履歴となります。1週間前のコーディネートを今日も試してみよう等、着用履歴からコーディネートを決めることもできます。

目次

1.コーディネート作成機能の使い方
2.着用日の予約方法
3.日付からコーディネートを見る方法
4.予約した着用履歴を編集・削除する方法
目次は以上です。

1.コーディネート作成機能の使い方

手順1.
メインメニューを開き、「新規コーディネート作成」をダブルタップ
手順2.
コーデ作成画面が表示されるので、この画面内で操作を行って下さい

●コーデ作成画面の説明
この画面は、タイトルバー、メイン操作部分、ステータスバーの、大きく3つの領域に分かれており、画面上から1センチ辺りまでがタイトルバー部分、画面下から1センチがステータスバー部分、その間がメイン操作部分になります。
タイトルバー部分には、横一列、左から、前の画面に戻るボタン、画面のタイトル名、コーディネート登録ボタンが並んでいます。
メイン部分は、上から、コーディネートに付ける名前を入力する、説明文入力欄。
「〇〇コーディネート」の〇〇の部分に入る文章になります。
コーディネートに登録する洋服として選んだ服の、色合わせよって表示される形容詞が変化する、色イメージ表示欄。
コーディネートに登録する洋服として選んだ服が画像で表示される、選択衣服表示欄。(画像はボイスオーバーで説明を読み上げるようになっています)
この下には、コーディネートに登録する服を選ぶための、洋服データが、衣服一覧画面と同じように縦一列に並んでいる、洋服データ部分です。
ステータス部分は、アイテム別のショートカットキーが並んでおり、ボトムスやアウターなど、その時、コーディネートに選びたい服に合わせて、アイテムを切替て探すことが出来ます。
洋服を選ぶ時は、洋服データ部分に表示されたアイテムをダブルタップしてください。その洋服が選ばれ「選択中」と音声が鳴ります。
選んだ洋服をキャンセルしたい時は、洋服データ内で「選択中」になっているアイテムをダブルタップするか、選択衣服表示欄に表示された画像をダブルタップしてください。選択がキャンセルされます。
画面説明は以上です。

手順3.
コーディネートに登録したい洋服が選べたら、「選択衣服表示欄」に移動し、選んだ洋服に間違いが無いか確認します。
手順4.
次に、「説明文入力欄」に、コーディネートの名前を入力します。「〇〇コーディネート」の〇〇の部分に入る文章になりますので、テーマになるような文章を入力してください。例えば、「カジュアルで動きやすい」や「赤色をポイントにした」などです。

操作方法3:説明文を入力する
説明文のテキストフィールドをダブルタップすると、画面下半分にキーボードが現れます。そのキーボードを使って説明文を入力します。入力が終ったら、キーボードの右上の端にある「閉じる」ボタンを押して、キーボードを閉じて下さい。

手順5.
説明文の入力が出来たら、コーデ作成画面の右上にある登録ボタンを押して下さい。
手順6.
登録終了後、このままコーディネート登録を続けるかどうか選択するお知らせが出てきます。「続ける」ボタンを押した場合、コーディネート作成画面にもどり、先程の状態から、新しいコーディネート作りを続けます。「終了」ボタンを押すと、衣服一覧画面に移動します。

―コーディネート作成機能の使い方は以上です。

注意点1
既に登録してある組み合わせの場合は、登録ボタンを押した後に、警告として「既に同じコーディネートが登録済みです」とメッセージが流れます。OKボタンを押し、コーデ作成画面に戻り、別の組み合わせを試して下さい。
注意点2
コーディネート作成後は、データ更新ボタンを押して下さい
コーディネートを作成された後は、何個か作った後、まとめてでも、構いません。データ更新ボタンを押して、デジタルクローゼットに最新データをアップして頂けるようお願い致します。

2.着用日の予約方法

手順1.
メインメニュー内の「コーディネート一覧」または、衣服一覧画面から、コーディネートを開き、コーディネートの詳細画面まで行きます。
手順2.
コーディネートの詳細画面の一番下に、新しく「コーディネート予約」ボタンが付いています。このボタンを押すか、コーディネート行を押して、着用日の予約画面に移動してください。

●画面説明(上から順に書いています)
着用日選択の文字の右隣に、今日、明日、明後日の3つのボタンがあります。
次に、キャンセルボタンがあります。着用日を登録せず、作業を中断する場合は、このキャンセルボタンを押して下さい。
キャンセルボタンの下の行には、着用日入力というテキストがあり、その右に、日付を自由に設定できる欄があります。
この欄をダブルタップすると、画面下半分に、年月日を選択できる、ピッカー項目が表示されます。
ピッカー項目で日付を選んだ場合は、ピッカー項目内の左上に、「着用日確定」ボタンがあります。このボタンを押すと、ピッカー項目で選んだ着用日が登録されます。
画面説明は以上です。

手順3.
上記、画面説明を参考に、着用する日付を選んでください。日付を選ぶと、着用日が登録され、自動的に衣服一覧画面に戻ります。
なお、予約した着用日は、後で編集・削除することが可能です。
―着用日の予約方法は以上です。

3.日付からコーディネートを見る方法

手順1.
メインメニューを開き、「着用履歴一覧」をダブルタップします。

●画面説明
画面には、着用日の新しいのもから順番に、コーディネートが縦一列に並んでいます。
同じコーディネートに、複数の履歴がある場合は、最近の履歴が1つだけ表示されます。
画面説明は以上です。

手順2.
右フリックで、登録された、着用日と説明文を聞きながら、お目当てのコーディネートを見つけて下さい。
手順3.
お目当てのコーディネートをダブルタップすると、コーデ詳細画面に移動し、コーディネートに必要な洋服が確認出来ます。
複数回の着用履歴がある場合は、そのコーディネートの着用履歴一覧が表示され、うち一つをダブルタップするとコーデ詳細画面に移動します。
―日付からコーディネートを見る方法は以上です。

4.予約した着用履歴を編集・削除する方法

手順1.
メインメニューを開き、「着用履歴一覧」をダブルタップします。
手順2.
着用日を変更したいコーディネートを選び、ダブルタップします。
手順3.
次に表示された画面の右上に、「着用履歴修正削除」ボタンがありますので、これをダブルタップします。
手順4.
すると、「本着用履歴変更」と「本着用履歴削除」の2つのメニューが出てきます。

操作方法1:本着用履歴変更ボタンを押した場合
履歴変更の画面が表示されます。この中に、「着用日」「評価」「感想」という項目がありますので、そちらをダブルタップして着用日を変更してください。

操作方法2:本着用履歴削除ボタンを押した場合
履歴の削除を確認するメッセージが表示されます。確認後、「削除」ボタンを押して下さい。

―予約した着用日を編集・削除する方法は以上です。
コーディネート作成機能の使い方は以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です