FCSアプリ:ビデオ通話遠隔サポートサービスについて

*2017年4月7日更新

1.はじめに

ビデオ通話での遠隔サポートは、FCSアプリを利用する中で必要な、写真撮影の方法について、カメラの構える位置や角度、洋服の設置場所、距離の取り方などを、具体的にお伝えする為、(株)コネクトドットが行っているサービスです。(現在、無料となります。)
無料通話メールアプリ「LINE」のビデオ通話機能を使用し、カメラに写っている映像を、共有しながらおこないます。
一回、30分ほどのお時間となります。

2.サポート内容

ビデオ通話での遠隔サポートサービスでは、主に以下のことをサポート致します。
1.写真撮影の際にカメラを構える位置や最適な角度の練習を知る
2. カメラアプリの立ち上げ、写真撮影方法
3.撮影した写真をメールまたはLINEで送る方法
この他にも、分からないことが御座いましたらビデオ通話中にご相談頂けます。

3.本サービスをご利用になるには

本サービスは、FCSアプリをダウンロードの上、ユーザ登録をして頂いたかたが対象となります。
FCSアプリへのユーザ登録は無料です。方法はこちらのリンクをご覧ください。
リンク:「FCSアプリへのユーザ登録方法」(現在リンクが未設定です、お待ちください)
また、本サービスをご利用になるには、LINEでの事前予約が必要です。
事前のご予約では、実施日時をご相談させていただきます。
なお、ご予約、当日のサービス実施ともに、(株)コネクトドットの松森が担当させて頂きます。

4.サービス実施までの流れ

サービス実施当日は、「FCSアプリ写真提出用アカウント」から、ユーザ様のLINEアカウントに、約束のお時間でビデオ通話をかけさせて頂きます。
以下、サービス実施までの流れとなります。

1.ご予約
コネクトドットのLINEアカウントである、「FCSアプリ写真提出用アカウント」まで、遠隔サポートサービスを利用したい旨をご連絡下さい。※ コネクトドットのLINEアカウントの情報は、次の項目に記載してます。
2.日時の決定
コネクトドットのLINEより、お返事をお送りさせて頂き、ご相談の上、サービスを実施する日時を決定致します。
3.サービス実施
当日、お約束した日時に、コネクトドットのLINEアカウントより、ビデオ通話をかけさせて頂きます。
※ お日にちの変更などあります場合は、お電話またはLINEにてご連絡下さい。別の日への変更をさせて頂きます。
5.FCSアプリ写真提出用LINEアカウント

コネクトドットのLINEアカウント情報を記載致します。ご予約はこちらまでお送り下さい。
以下、記載した番号で番号検索、またはLINEアプリがダウンロードされているスマートフォンで、下記URLをクリックして、友だちへの追加をお願いします。
番号:080-8503-1107
URL:http://line.me/ti/p/GkyTKxq7JG

6.事前にご準備頂くこと

ビデオ通話を繋いだ際に、スムーズなサポートが出来るよう、ユーザの皆様は、以下三つの事を、事前にご準備下さいませ。
*事前準備をお願いすること
1.Wi-Fiへの接続
ビデオ通話の通信状況を良くする為、スマートフォンはWi-Fiに接続した状態にしておいてください(Wi-Fiが無い場合は接続しないで構いません)
2.撮影場所の検討
実際に撮影を行うお部屋を決めておいて下さい。ビデオ通話は、そのお部屋で行って頂きます。
3.試し撮影用のお洋服の準備
ビデオ通話の際、試しにご撮影が出来るお洋服を一着ご用意下さい。
撮影の方法は、ハンガーに吊るし壁にかけて撮影、と、洋服を床に広げて撮影のふた通りございます。
ハンガーを使用される場合は、お部屋の中でハンガーに吊るした洋服をかけられる場所を探しておいてください。
また、ビデオ通話の際に、ハンガーに吊るした洋服をご用意下さい。
事前にご準備頂くことは以上です。

7.LINEビデオ通話がかかってきたら

VoiceOverがONの時に、「FCSアプリ写真提出用アカウント」からLINEのビデオ通話がかかってきたときの、応答方法を記載致します。
なお、スマートフォンをご使用中と、使用されていないときでは、かかってきたビデオ通話への応答方法が異なります。それぞれの方法を記載致しますので、ご確認ください。

*スマートフォンをご使用中にビデオ通話がかかってきた場合
概要:
ステップ1:かかってきたビデオ通話に応答
ステップ2:外カメラに切り替える


ステップ1.かかってきたビデオ通話に応答

スマートフォンをご使用中にビデオ通話がかかってきたら、まずは着信を伝える音声が鳴ります。
この時画面には、上のほうに着信相手の名前が、下のほうには「拒否」ボタンと「応答」ボタンが表示されています。
着信音が鳴っている状態で画面を左にフリックし、着信相手が「FCSアプリ写真提出用アカウント」であることをご確認のうえ、「応答」ボタンへ移動し、ダブルタップしてください。
相手とのビデオ通話が開始します。

ステップ2.外カメラに切り替える

ビデオ通話は、相手と顔を合わせて話すことを目的としているため、繋いですぐは、スマホの内側についた「内カメラ」の映像が映されています。
今回は洋服を映すために使用しますので、スマホのうら面についた「外カメラ」に切り替える必要があります。
「外カメラ」に切り替えるには、画面内に配置された「ビデオコールアイコンチェンジ」と読上げるボタンを押します。
しかし、このボタンは初めから画面に表示されているわけではありません。
この隠れたボタンを表示するためには、画面の適当な箇所をダブルタップします。
画面をダブルタップしたら、すぐに左フリックをして、左端まで移動します。
左端には、「グループアイコンフィルターノーマル」と読上げるボタンがあり、その右隣りに「外カメラ」に切り替える為の「ビデオコールアイコンチェンジ」ボタンがあります。
これらのボタンの表示は一時的なもので、3秒程で画面から消え、また隠れてしまいます。
「外カメラ」に切り替える前に、これらのボタンが消えてしまった場合は、再度、画面内の適当な箇所をダブルタップし、「ビデオコールアイコンチェンジ」ボタンを探して下さい。
なお、きちんと「外カメラ」に切り替わっているかは、ビデオ通話を繋ぎながら担当者が確認させて頂きますのでご安心ください。
このステップ2につきましては、当日、ビデオ通話を繋ぎながら、ご説明もさせて頂きます。

スマートフォンをご使用中にビデオ通話がかかってきた場合の応答方法は以上です。

*スマートフォンを使用していない時にビデオ通話がかかってきた場合
概要:
ステップ1:かかってきたビデオ通話に応答
ステップ2:音声電話をビデオに切替
ステップ3:スマホのロックを解除
ステップ4:外カメラに切り替える
※ iPhoneにロックをかけていない場合、ステップ3は無しとなります。


ステップ1.かかってきたビデオ通話に応答

スマートフォンを使用していない時にビデオ通話がかかってきたら、まずは着信を伝える音声が鳴ります。
この時画面には、上のほうに着信相手の名前が、下のほうには「スライドで応答」というボタンが表示されています。
着信音が鳴っている状態で画面を左にフリックし、着信相手が「FCSアプリ写真提出用アカウント」であることをご確認のうえ、「スライドで応答」ボタンへ移動し、ダブルタップしてください。
相手との通話が開始します。

ステップ2.音声電話をビデオに切替

「スライドで応答」ボタンを、押しただけでは電話と同じ、音声のみの通話になっています。
通話状態を「ビデオ」に切り替えるため、画面に表示された切替ボタンを押す必要があります。
画面中央にいくつかのボタンが表示されており、その中に「ビデオ」と読上げるボタンがあります。
このボタンが、通話状態を「ビデオ」に切り替えるためのボタンとなります。
画面を左右にフリックして「ビデオ」ボタンを探し、ダブルタップしてください。ビデオ通話が開始します。

ステップ3.スマホのロックを解除
※ スマホにロックをかけていない場合、この操作は必要ありません。ステップ4に進んで下さい。

スマホにロックをかけている場合、「ビデオ」ボタンをダブルタップ後、スマホのロックを解除する画面が表示されます。
「パスコードフィールド、六文字中ゼロ文字を入力しました」と読み上げられますので、パスコードを入力、または、指紋認証でロックを解除してください。
相手とのビデオ通話が開始します

ステップ4.外カメラに切り替える

ビデオ通話は、相手と顔を合わせて話すことを目的としているため、繋いですぐは、スマホの内側についた「内カメラ」の映像が映されています。
今回は洋服を映すために使用しますので、スマホのうら面についた「外カメラ」に切り替える必要があります。
「外カメラ」に切り替えるには、画面内に配置された「ビデオコールアイコンチェンジ」と読上げるボタンを押します。
しかし、このボタンは初めから画面に表示されているわけではありません。
この隠れたボタンを表示するためには、画面の適当な箇所をダブルタップします。
画面をダブルタップしたら、すぐに左フリックをして、左端まで移動します。
左端には、「グループアイコンフィルターノーマル」と読上げるボタンがあり、その右隣りに「外カメラ」に切り替える為の「ビデオコールアイコンチェンジ」ボタンがあります。
これらのボタンの表示は一時的なもので、3秒程で画面から消え、また隠れてしまいます。
「外カメラ」に切り替える前に、これらのボタンが消えてしまった場合は、再度、画面内の適当な箇所をダブルタップし、「ビデオコールアイコンチェンジ」ボタンを探して下さい。
なお、きちんと「外カメラ」に切り替わっているかは、ビデオ通話を繋ぎながら担当者が確認させて頂きますのでご安心ください。
このステップ4につきましては、当日、ビデオ通話を繋ぎながら、ご説明もさせて頂きます。

スマートフォンを使用していない時にビデオ通話がかかってきた場合の応答方法は以上です。
当日は撮影したい洋服をご用意の上、ビデオ通話をお待ちください。

*ビデオ通話を切る方法

ビデオ通話を切るには、ビデオ通話をしている状態で、画面内に配置された「グループコールBTNディファインノーマル」と読み上げるボタンを押します。
しかし、このボタンは初めから画面に表示されているわけではなく、隠れたボタンとなります。
この隠れたボタンを表示するためには、画面の適当な箇所をダブルタップします。
画面をダブルタップしたら、すぐに右フリックをして、右端まで移動します。
一番したまで移動したところに、「グループコールBTNディファインノーマル」と読上げるボタンがあります。
このボタンをダブルタップして通話を終了してください。
なお、これらのボタンの表示は一時的なもので、3秒程経つと、画面から消え、また隠れてしまいます。
ボタンが消えてしまった場合は、再度、画面内の適当な箇所をダブルタップし、急いで右フリックのうえ、「グループコールBTNディファインノーマル」ボタンを探して下さい。

8.お問い合わせ先

ビデオ通話遠隔サポートサービスについてのお問い合わせは、下記連絡先までお願い致します。
株式会社コネクトドット 担当:松森
メール:fcs@connectdot.jp
電話 :075-746-3550

以上
記入者:コネクトドット松森

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