FCSアプリ:撮影した写真にラベル(メモ)を付ける方法

*2017年4月19日加筆、修正
*記入者:株式会社コネクトドット 松森藍子
*見出しジャンプ対応

見えない、見えにくいかたにとって、写真の撮影は大変難しく、また撮影した写真を保管しておくことも、やっかいなことの一つだったと思います。

iPhoneのユーザアクセシビリティ機能である、VoiceOverをONにしても、説明してくれるのは、簡単な、「日付」や「時間」、「写真の向き」や「写っている人数」のみ。
最近では、「ジャケット」という説明や、「パソコンのモニター」など、かなり精度は上がってきたものの、『自分で書いたメモを、写真に残しておけてたら便利だなあ』なんて思ったことはありませんか?

実は、この『撮影したお写真に分かり易いメモを残しておく』為の簡単な方法があったんです!!
これ、お写真のご提出の際に選ぶ写真が分からなくなる、というかたに、非常に役立つ機能だと思います。
今回、こちらの記事で、で操作方法をご説明致しますので、お読みいただき、是非、『お写真へのラベル付け』挑戦してみてください。
ちなみに、ラベルを残しておくタイミングは、「お写真の撮影後すぐ」が何と言ってもベストです! やはり、人間だれでも忘れてしまいますし、すぐに分からなくなってしまいますので。

では、そんな便利な方法、ご説明いたします。

撮影したお写真にラベルを付ける方法

ステップ1.
撮影した写真を開く

ステップ2.
画面内「写真」を選択し、2本指でダブルタップ&ホールド(なが押し)

ステップ3.
ピコピコピコという電子音がしたあと、「警告、テキストフィールド、編集中、ラベル、先頭に挿入ポイント」と音声が鳴る

ステップ4.
表示された「テキストフィールド」にメモや写っている物が分かる名前を入力

ステップ5.
画面に表示された「保存ボタン」をダブルタップ

という事で、基本的にはこの5ステップで簡単にラベル付けができちゃうのですが、
ステップ1の「撮影した写真を開く」タイミングには、人それぞれ、個人差があると思いますので、
ここでは、二通りの方法、『1.お写真の撮影後すぐにラベルを付ける方法』と、『2.撮影した写真にあとからラベルを付ける方法』に分けて、以下に詳しくご説明させて頂きます。

1.お写真の撮影後すぐにラベルを付ける方法
まとめ:
ステップ1.カメラアプリを起動して、洋服を撮影
ステップ2.ラベルを付けたい写真を開く
ステップ3.表示した写真にラベルをつける

上記、3ステップを、それぞれ詳しくご説明致します。

ステップ1.カメラアプリを起動して、洋服を撮影

スタッフが洋服の写真を撮影している様子

*洋服写真のご撮影方法が知りたいかたは、下記リンクをクリックして記事をお読みください。FCSアプリ:「洋服写真のご撮影方法」

ステップ2.ラベルを付けたい写真を開く

お写真撮影後、カメラアプリは起動したままにしておきます。
そのまま、「写真を撮影ボタン」の左にある、 「写真/ビデオビュアー」ボタンに移動し、ダブルタップしてください。
「写真/ビデオビュアー」の位置を示したスクリーンショット

ステップ3.表示した写真にラベルをつける

先程撮影した写真が、画面いっぱいに表示されます。
右フリックで選択の位置を「写真」まで移動させた状態で、画面中央を、2本指でダブルタップします。
ダブルタップした指は画面から離さず、なが押しし続けます。
すると、すぐに、ピコピコピコと、電子音が3回鳴り、「警告、テキストフィールド、編集中、ラベル、先頭に挿入ポイント」という音声と同時に、画面にテキストフィールドが現れます。
スマホの画面にテキストフィールドが表示されている様子

表示されたテキストフィールドに、撮影したお写真のメモ、または、ご自身が後から聞いた際に、分かる名前などを入力します。
画面に表示されたテキストフィールドに「カーディガン1」と入力している様子

入力が出来たら、同じ画面に表示されている「保存」ボタンをダブルタップ して完了します。
画面に表示された、保存ボタンを押している様子

このようにラベルを設定しておくと、写真アプリを開き、写真を選択した際に、VoiceOverが、設定したラベルを、最初に読上げてくれます。
写真アプリを開き、是非、確認してみてください。
以上、1の『お写真の撮影後すぐラベルを付ける方法』は以上です。
次に、2の『撮影した写真にあとからラベルを付ける方法』についてご説明致します。

2.撮影した写真にあとからラベルを付ける方法
まとめ:
ステップ1.「写真」アプリを開く
ステップ2.写真アプリを開き、表示内容を設定
ステップ3.ラベルを付けたい写真を開く
ステップ4.表示した写真にラベルをつける

上記、4ステップを、それぞれ詳しくご説明致します。

ステップ1.「写真」アプリを開く

まずは、ホームボタンを1回押して、ホーム画面を表示してください。
次に、画面内に表示されている「写真」アプリを探し、ダブルタップで開いてください。
※ 「写真」アプリはデフォルトでは、ホーム画面の2ページ目に配置されています。画面に表示された写真アプリを選択しているスクリーンショット

ステップ2.写真アプリを開き、表示内容を設定

写真アプリを開くと、あなたがこれまでに撮影した写真や、保存したスクリーンショットや画像が、画面に表示されています。
しかし、この表示方法には複数のパターンがあるため、表示内容がコロコロ変わってしまう感じがして、分かりづらいと感じておられるかたも多いのではないでしょうか。
ここで一度、写真アプリの表示方法を確認しておきましょう。
まず、画面上部中央に配置されている「見出し」をチェックして下さい。
ここには、そのとき画面に表示されている内容が、テキストで書かれています。
「今、何が表示されているんだろう?」と思われた時は、この「見出し」を確認するようにして下さい。
写真アプリが開かれ、見出しに、「アルバム」と、表示されている画面
ここではまず、画面の表示内容を設定するために、画面下部に配置された、三つのボタンを使います。
三つのボタンは、左から、一つ目が「写真」、二つ目が「共有」、三つめが「アルバム」というふうに並んでおり、写真アプリ内での画面の表示内容を切り替える為に使います。
※お使いの端末によっては、二つ目が「共有」ではなく、「メモリー」になっている場合もあります。

各ボタンについて説明します。

一つ目の「写真」ボタンは、保存された写真を1枚ずつ並べた状態で表示するボタンです。
撮影された日付ごとに写真が表示され、非常に便利です。
「写真」ボタンを押して表示を切り替えた画面

二つ目の 「共有」ボタンは、iCloudを使って、写真を共有するためのボタンです。今回は使用しません。
「共有」ボタンを押して、表示を切り替えた画面

三つ目の 「アルバム」ボタンは、保存された写真が、アルバムとしてフォルダ別に分かれており、フォルダごとにを表示するボタンです。
デフォルトでは、「全ての写真」、「撮影地」、「スクリーンショット」、「最近削除した項目」など、四つ程のフォルダが配置されています。
「アルバム」ボタンを押して、表示を切り替えた画面
そのほか、写真撮影アプリなどをダウンロードすると、自動的にそのアプリ名がついたフォルダが作成され、そのアプリで撮影された写真が、そのフォルダに自動で保存されることになります。

ここで注意したいのが、「写真」ボタンを押し、表示を切り替えたときです。
「写真」ボタンを押し、表示を切り替えると、年代ごとや、期間や撮影場所ごと、日付ごとと、更に細かく、切替が出来、便利なのですが、 VoiceOverで使用する場合には、ややこしさが増してしまう所かと思います。
以下、「写真」画面内での詳細な切替について説明し、「写真」に切り替えた際の写真の探し方を説明致します。

*「写真」タブに切り替えて写真を探す方法

「写真」タブに切り替えたあと、まずは、見出しを確認します。

見出しに「年別」と書かれている場合は、年代ごとに分けて写真が表示されている状態です。
見出しに「年別」と表示された画面

見出しが「コレクション」となっている場合は、これは、表示された写真が、撮影された日付の期間や、撮影場所によって、グループ分けされ、表示されていることを示します。
見出しに「コレクション」と表示された画面

見出しが「モーメント」との場合、写真は、日付ごとに分けて、表示されていることを示します。
見出しに「モーメント」と表示された画面

このように、「写真」タブで表示を切り替えた際には、画面上部、中央にある見出しに、「年別」、「コレクション」、「モーメント」のどれが、表示されているかを、確認するようにして下さい。

なお、「年別」、「コレクション」、「モーメント」の、表示の切り替えは、画面上部、左端に配置されたそボタンを押す、または、画面内に表示された写真のグループを、ダブルタップして行います。
「モーメント」に切り替えられた、画面の上部、左端に、「コレクション」に切り替えるボタンが表示された画面

見出しが「コレクション」の際には、画面上部、左端に「年別」表示ボタンが現れます。
「コレクション」に切り替えられた、画面の上部、左端に、「年別」に切り替えるボタンが表示された画面

逆に、「年別」から「コレクション」を開き、「モーメント」へと進んでいくには、画面上部ではなく、画面中央に選択を移動します。
画面中央に選択を移動すると、写真のグループが読み上げられますので、開きたいグループを選び、ダブルタップでします。
こちらは、VoiceOverでの操作ガイドが流れますので、そちらを聞いて操作して下さい。

*「写真」タブに切り替えて写真を探す方法はここまでです。

*「アルバム」タブに切り替えて写真を探す方法

「アルバム」を押したら、まずは画面中央、上部、見出しをチェックしてください。
① この時、見出しが「アルバム」になっている場合は、右フリックで移動し、下に表示されたフォルダの中から、「全ての写真」または「カメラロール」を開きます。
※この時、見出しが「アルバム」以外になっている場合は、画面上部、左端にある、「アルバム」に戻るボタンで、戻り、①を行ってください。

② 「全ての写真」または、「カメラロール」を開いたら、画面内をフリックして、ラベルを付けたい写真を探します。
この時、最近撮影した写真程、下に表示されますので、画面下半分を、4本指で1回タップし、VoiceOverの選択を、一度、一番下に移動したのち、左フリックで移動していくと、すぐに、最新の写真にたどり着くことが出来ます。

*「アルバム」タブに切り替えて写真を探す方法はここまでです

ステップ3.ラベルを付けたい写真を開く

2の方法で、画面内の表示内容を切り替え、ラベルを付けたい写真が見つかりましたら、ダブルタップをして、写真を開いて下さい。
「写真」ボタンを押し、日付別表示でラベルを付けたい写真を見つけた画面ラベルを付けたい写真を開いた画面

ステップ4.表示した写真にラベルをつける

あとは、『1.お写真の撮影後すぐにラベルを付ける方法』でご紹介したのと同じく、表示した写真にラベルを付けていきます。
写真を表示した画面内を、 右フリックで選択の位置を「写真」まで移動させます。
「写真」を選択した状態で、2本指で画面をダブルタップします。
ダブルタップした指は画面から離さず、なが押しを続けます。
すぐに、ピコピコピコと、電子音が3回鳴り、「警告、テキストフィールド、編集中、ラベル、先頭に挿入ポイント」という音声とが流れ、画面にテキストフィールドが現れます。
スマホの画面にテキストフィールドが表示されている様子
表示されたテキストフィールドに、撮影したお写真のメモ、または、ご自身が後から聞いた際に、分かる名前を入力します。
画面に表示されたテキストフィールドに「カーディガン1」と入力している様子
入力が出来たら、同じ画面に表示されている「保存」ボタンをダブルタップ して完了します。
画面に表示された、保存ボタンを押している様子

以上、VoiceOverがONの時に、写真にラベルを付ける方法でした。

なお、こちらの記事にあります「撮影した写真にラベル(メモ)を付ける方法」はFCSアプリのユーザ様より情報提供頂きました。この場を借りて、お礼申し上げます。

ご連絡先とお知らせ

◇この記事についてのご質問や、知りたいことなどが御座いましたらお気軽にご相談下さい。
(株)コネクトドット 担当:松森
メール:fcs@connectdot.jp
電話 :075-746-3550

◇視覚障害者の洋服選びをサポートするスマホアプリ 「FCSアプリ」のダウンロードはこちら: https://appsto.re/jp/-YYtgb.i

◇facebookページへのいいね!もお願い致します
(株)コネクトドットfacebookページ: https://www.facebook.com/connectdot.jp/

FCSアプリ:撮影した写真にラベル(メモ)を付ける方法」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です