*FCSアプリ:バージョン1.3アップデートのお知らせ

平素は弊社FCS(ファッションコーディネートサポート)アプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日、アプリの更なるサービス向上に向け、三回目のバージョンアップを行いましたのでご連絡をさせて頂きます。
なお、二回目バージョンアップを、4月13日に行っていたのですが、皆様へのご連絡が出来ておりませんでした。
つきましては、バージョン1.2と1.3を、まとめてお知らせさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。
目次

【1】 バージョン1.2について(新機能、機能改善)
【2】 バージョン1.3について(新機能、機能改善)
【3】 アップデート後の注意事項
【4】 アプリダウンロード先URL
【5】 アプリアップデートの方法
【6】 その他、お知らせ

【1】 バージョン1.2について
*新機能
1.アイテム別表示機能

バージョン1.2では、登録された洋服を、アイテムごとに切替て表示することが出来る、「アイテム別表示機能」を追加致しました。
この機能は、これまで洋服を、季節ごとに切り替えることが出来た、「着用シーズンの切替機能」と、組み合わせて使うことが出来ます。
例えば、メインメニューから着用シーズンの切替を開き、春を選んだあとに、
このアイテム別表示機能で、トップスを選ぶと、画面には、春に着られるトップスのみを表示する事が出来ます。

1-2.操作方法

アイテム別に切り替える方法は二通りあります。
一つ目は、メインメニューの中にある、「分類の切替」というボタンを開く方法です。
二つ目は、アプリのトップ画面に配置された、ショートカットボタンを使う方法です。
このショートカットボタンは、衣服一覧画面の一番下(ホームボタンのすぐ上辺り)に配置してあります。
切替項目は、現在、六項目。「全アイテム」、「トップス」、「ボトムス」、「アウター」、「ワンピース」、「そのた」です。
ショートカットボタンには、各項目が、横一列に配置されていますので、衣服一覧画面の下の方を触って、ご確認下さい。
詳しい操作方法は、各画面に記載しておりますので、そちらをご参照下さい。

*機能改善
その他にもユーザ様からのご指摘、ご意見に基づき、以下の機能改善を行いました。
1.全画面での戻る(スクラブ)ジェスチャ対応
VoiceOverオンの時、前の画面に戻る(スクラブ)ジェスチャが効くようになりました。
補足:スクラブについて
「もどる」ボタンを実行する代わりとなります。
2本指で画面を3回、「右、左、右」と、こするように、連続でスワイプします。
まずは、画面の左端に2本指を付けます。そこから、2本指を画面の右端に向けてスワイプ、
右端に来たら、そのまま指を離さないで、左端へスワイプします。そして最後に、もう一度同じように、指を画面から離さないまま、右端までスワイプしてください。
正常に作動すると、一つ前のページに戻ります。指は、画面のどこに付けてもかまいません。
2.衣服一覧画面の衣服画像の縦横比率を元画像に合わせた
衣服一覧画面では、衣服画像を正方形サイズで表示していましたが、元の画像の縦横比を保存するようにしました。
つまり、衣服一覧画面にて、ご撮影頂いたお写真を、より綺麗に表示することが出来るようになりました!
3.着用シーズン、既定分類一覧表示の修正
4.既定分類表生成日時の格納方法のバグ修正
5.サーバとの通信を80番ポートにて行う事にしました。Wi-Fiポート番号8080でもアプリをダウンロード、更新頂けます。
改善点は以上です。
【2】バージョン1.3について
*新機能
1.自由分類設定、切替機能
衣服の分類名を自由に追加できるようにしました。TPOに応じた衣服管理ができるようになりました。
1-2.操作方法

バージョン1.2へのアップデートで配置された、ショートカットボタンを使って、「衣服自由分類の選択」画面を開きます。
ショートカットボタンの一番右端にある、「自由分類」と読み上げるボタンです。
この画面では、アイテム別分類機能で切替が可能な、六項目を、規定分類とし、その他に必要な分類があれば、自由分類として追加していくことが出来ます。
例えば、スポーツ、や山登りなど、趣味に即した分類名を作ってみるのはいかがでしょうか。
追加した自由分類は、各衣服に登録することが出来ます。
各衣服への自由分類の登録は、衣服詳細画面、右上にある、衣服情報メニューを開き、自由分類変更ボタンを押して行って下さい。
詳しい操作方法は、各画面に記載しておりますので、そちらをご参照下さい。

*機能改善

1.アプリが落ちる現象を改善
登録した衣服の枚数が多いと、衣服画像の描画に時間がかかり場合によってはメモリ不足で落ちてしまうという不具合を修正しました。

2.各画面説明機能
VoiceOverがオンのとき、各画面の上部、中央に配置されている「見出し」を選択すると、その画面内の表示内容や操作の方法を、ヒントとして読み上げるようになりました。
見出しのテキストを読み上げたのち、1秒くらいすると読上げが開始します。
3.衣服の表示件数を表示
衣服一覧画面の上部、中央に配置されている「見出し」に、その時画面に表示されている、洋服の件数を表示するように致しました。
アイテム別表示機能で切り替えた後は、ヒットした件数を自動で読み上げます。
現在、見出しに表示されている情報は、ユーザ名、切替季節、登録件数です。
【3】アップデート後の注意事項

この度のアップデートで、登録した衣服の枚数が多いと、衣服画像の描画に時間がかかり場合によってはメモリ不足で落ちてしまうという不具合を修正しましたが、
この機能改善により、アップデート後、初めて画面に表示されるデータの読み込みに、少々時間がかかるようになりました。
具体的には、衣服一覧に表示された洋服を、右フリックで降りていく際に、普段よりも、反応が鈍くなるといった具合です。
これは、クラウドからダウンロードされたデータを、画面に表示する為の処理を行っているためのもので、
一度、画面に表示されてしまえば、その後はこれまで通りサクサクと動くようになります。
アップデート後、初回の表示についてのみ、お時間がかかりますので、ご了承下さいませ。

【4】 アプリダウンロード先URL
〇 FCSユーザアプリLite  AppStoreダウンロードページ
https://appsto.re/jp/-YYtgb.i
【5】 アプリアップデートの方法
アップデートはWi-Fiに接続した環境で行って下さい。
自動的にアップデートされる場合もありますが、手動で行う場合は、以下の方法となります。
① ホーム画面からAppStoreを開く
② 画面右下、に配置されたアップデートボタンを押す
③ 画面上部から、右フリックで、画面に表示された、FCSアプリを見つける。
④ アプリ名の次に、アップデートボタンがあるので、ダブルタップ
アップデートの方法は以上です。
【6】その他、お知らせ

お知らせ1.
洋服データ登録サービスの無料期間が、5月末まで延長となりました。
ご家族、ご友人にもおすすめください。

お知らせ2.
お写真の取り方についてレクチャーする、ビデオ通話遠隔サポートサービス(現在無料)を開始しました。
ご利用には、アプリへの登録と事前ご予約が必要です。詳しくは下記URLをご覧ください。
http://connectdot.jp/FashionCoordinateTag/2017/04/05/manual01/
お知らせ3.
FCSアプリプロジェクトページ内のブログに記載しております、お写真のご撮影方法やご提出方法を、更に分かり易く、加筆修正致しました。
下記URLを押して、是非ご参照下さい。
*2017年4月19日加筆、修正
FCSアプリ:撮影した写真にラベル(メモ)を付ける方法
http://connectdot.jp/FashionCoordinateTag/2017/04/18/fcsapp_label/
*2017年4月16日 加筆、修正
FCSアプリ:洋服写真のご撮影方法
http://connectdot.jp/FashionCoordinateTag/2016/12/28/howtotakepictures/
FCSアプリバージョンアップのお知らせは以上です。
アップデートを行って頂きまして、引き続き、アプリへのご意見やご感想をお寄せ下さいませ。
──────────────────────────

◇本アプリに関するご意見、ご感想をお寄せ下さい
メールアドレス::fcs@connectdot.jp
LINEアカウント:080-8503-1107
※ 友だち追加にて番号検索、または以下、URLをクリックしてください
http://line.me/ti/p/GkyTKxq7JG

◇facebookページへのいいね!もお願い致します
(株)コネクトドットfacebookページ
https://www.facebook.com/connectdot.jp/
──────────────────────────
★ 事務局連絡先 ★
(株)コネクトドット 担当:松森
メール:fcs@connectdot.jp
電話 :075-746-3550

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です